top of page

2024年3月

 3月下旬、暖かな春の風に背中を押されて、桜前線が北上しています。今年は、冷え込みが続いたために、開花時期が少し遅れているようです。

 3月31日(日)はイースターでした。2023年度は同年度内に2回イースーターを迎えました。礼拝後、みんなで記念撮影、そして祝会。桜咲く庭で祝会の予定でしたが、桜はまだ二分咲き、風も少し寒めでしたので会堂での祝会となりました。

 まずは食事。お寿司、そして桜餅と大福餅のスイーツがメニュー。食事が済むとお楽しみコーナーが始まりました。今回はみんなで俳句作り。ただの句会ではありません。出席者が5人ずつ3つのグループに分れて、上五(上の句)、中七(中の句)、下五(下の句)をそれぞれ受け持ち、句を書きます。そしてくじ引きの要領で句が書かれた札を選び、組み合わせて俳句を作ります、出来上がった五首から、皆の挙手で特賞を選びました。圧倒的得票を獲得したのはこの句です。「春のどか よろこびの朝 お酒のむ」 楽しい笑い声が溢れた祝会でした。







 

bottom of page